FES 関西アニソンイベント大集合


FES2013の出演者紹介:VJ(順不同)

アニソンイベントなのに映像が無いと始まらない!そんなイベントを盛り上げる映像を出力してくれるのがVJ!

あにき

ご存知、関西の双子アニソンDJ&VJユニット「やっしー&あにき」の映像担当。
大阪:「CAOFF WEST」、神戸:「(D:)ドライヴ」、名古屋:「アニメソング中毒」でレギュラーVJを務め、その他、関西・名古屋・北陸地方・関東の様々なイベントに出演。
関西最大規模のアニソン“お祭り”イベント「FES」の映像部総統括、その人である。
アニソンのジャンルを中心に活動しているが、そのプレイスタイルは一般的な「アニソンVJ」とは一線を画しており、多層の映像ミキシングやアグレッシブなエフェクトのカットイン、トリッキーなフィルタリングで音に映像を嵌め合わせていくパフォーマンス性の高い彼のプレイは「VJ=映像を再生する人」などではなく「ステージに立つプレイヤー」であることを改めて認識させられる。
「artistic & entertainment」を信条とした彼のVJは同業者への影響力も強く、設営からプレイの手法やロジックに至るまで、「VJ あにき」スタイルをお手本にしているVJも多い。
常に「変化」し「進化」し続けてきた彼が、今後どう「見せ」て「魅せ」ていくのか。その答えは、彼のプレイを是非現場で見て欲しい。

【twitter】
https://twitter.com/vj_aniki
https://twitter.com/yashi_ani

SIDE-7

我々はSIDE-7氏にいくつかの質問を投げ掛けた。

Q.VJを始めたきっかけは?—
「そうですね、2歳ぐらいかな?物心ついた頃にはMIDIコンいじってたし、当時の口癖は『ルーメンが足りない』って母がよく笑ってました」

Q.氏のVJスタイルを一言で!—
「そうですね、豚骨よりは醤油って感じ。でも煮干し系は苦手ですね、魚介がダメで貝類は後味がスースーするので」

Q.あなたにとってVJとは?—
「はい、小さい頃からカブトムシよりもクワガタの方が好きでした。もっぱら○○でしたけど(笑)」

コイツなに言ってるかよく分からないので、VJプレイは現場でご確認願います。

よし

大阪はCAOFF WEST、MIX★BOMB、京都はA-POP-LOG、アニ鍋のレギュラーVJとして活動する半面、アニソンのみならず様々なPARTYでもプレイ。また他府県でも活躍している。

最近では動きがヤバイ、楽しい!と映像面以外の評価も高く、twitter上ではゆゆ式おじさんとして知られている。

またアニ鍋のオーガナイザーでもあるDJ PETTERと1DJ1VJスタイルでアニソン原曲.remix.ボカロ.エロゲ.音ゲーと様々なジャンルを取り込んだプレイは必見である。通称はペタよし

DJ PETTER & VJ よし MIX-VD
https://vimeo.com/51225112

MAR

クラブDJを意味不明な映像で襲うVJ。別名【灰色の亡霊<グレイ・ゴースト>】
その手口は、フロアの闇の中、多彩な音楽をつなぐDJの背後でよくわからない映像を用いて盛んに煽り、フロアが失笑した瞬間、もしくはDJが振り向いた瞬間に色んな意味で事故らせる、というもの。
元々、大阪心斎橋には古くから【灰色の亡霊】の伝説があり、灰色の映像を駆る"何かに取り憑かれた者"が色んな意味でフロアを弾き飛ばしていたという。

twitter https://twitter.com/ceronius3150

vue (GUN&TAM)

京都を拠点に活動中。
人、言葉、音、映像が交差する環境をデザインする。
活動の幅も広く、エレクトロを中心にハウス、テクノ、もうふたつの顔としてアニソンイベントでレジデンツを持つ。
京都WORLDで不定期開催の「www.」のオーガナイズ、そして映像制作はもちろん楽曲制作も手がける。
vueの映像はフロアを、音を引き立て、視覚で踊らせる。

たれ

「アニメソングDelight」「おおきなおともだち」等をレギュラーに持ち、アニメ愛が伝わってくるVJプレイをすることから厚い信頼と安心感があり定評である。

がしかし!実は只のヲタク!
日々消化できないアニメの視聴数に頭を悩ますロリコン!
最近のお気に入りアニメはロウきゅーぶ!からスマイルプリキュアと狭い範囲を幅広くフォロー中!

https://twitter.com/vjtare

ZERO

確立されたジャンルの中で新たな表現を模索し続ける中、若さとセンスで型にはまらないスタイルを形成。
個性的な映像を表現することが定評であり、徐々に活躍の場を広げている若手VJ要注目の一人。

https://twitter.com/vjZER0

MUHHAN

2007年3月にVJとしてのキャリアをスタート。
07年中旬ごろイベントグループ兼VJネームでもあるSHAMANIC SYSTEMを発足させオーガナイザとしても一時活動。
初頭はクラブイベント専門VJとしてHOUSEやTECHNO、ブラックミュージックなどが主のパーティーに参加。

08年5月、JPOPやアニメソングなどが流れるクラブイベント「夜☆スタ」に登場するやいなや、サブカル街道まっしぐら。
現在ではクラブイベントに関わらず、ライブイベントやファッションショー、フェティッシュパーティーなど数々のイベントに参加中の関西でも類まれなるスーパーマルチVJとして活躍

「自称なんでもできるVJ。なんでもできます!本当です!すごいです!!でも休みの日は基本的に動きません。」

せぃぃち

2011年VJとしてスタート。
大阪を中心に関西のアニソンクラブイベント、MIX★BOMB、アニ鍋、アニメソングDelight、EEE、LOG-IN など幅広くイベントにVJとして参加!
ゲームソングイベント【NO×limit!】ではレギュラーVJとして活躍中。
実の兄妹DVJユニット『しょこららとおにぃちゃん』としても活動中!

【twitter】 https://twitter.com/xx_sei_xx

サキサカユガミ

2006年、関西アニソンクラブシーンの黎明期にその存在が「発現」する。
関西で「アニソンクラブVJ」を確立し近畿を中心に名古屋、関東にも広く影響を与える。
己自身も含めありとあらゆる素材を破天荒に用い、ステージに「人格」を与える型破りなVJスタイルは他の追随を許さない。一人称は「私」、作戦名は「自由」。

【twitter】https://twitter.com/YuGaMi_SaXaKa

桝谷良彦

お風呂の温度を41度から42度にしたら「熱っ」って思いました。

玉雄

幼少期の彼はただひたすらに家でアニメを見て、えっちなゲームをするという平凡な生活を送っていた。
しかし、その人生に2009年アニソンクラブイベントという転機が訪れる。
あまりの感動と衝撃にその後、彼はアニソンという快楽に溺れ続け、大阪のアニソンパーティによく出没するようになった。
そして2011年についにVJ活動を開始。
現在は「EEE」、「No "アニソン" No Life」等のレギュラーVJを務めており、幻のイベント「Hello World」の主催の1人である。。
普段は温厚だが高まるとひとたび写真のような恐ろしい姿へと変貌すると言われている・・・。

【twitter】https://twitter.com/tamaoSS

サイバー新田

2012年に始動。西原(thedaddy)仁太のユニット。たまに盟友BEATdaえびてんもギグに参加。
VJ界のモリゾーとキッコロと呼ばれ、ecoでillな二人はアニメソングはもちろんJPOP・歌謡曲と日本語にこだわったプレイを展開。
フロアの求める映像と自らの表現をより高いレベルで融合するスタイルはあくまで「FloorLike」である。
3年程のキャリアだが、主に身内のパーティーでライブアクトしている為、アニメトロVS秋葉原三丁目に出演した際にはフロアの足を止めるプレイを展開。秋三VJ陣にドン引きされる。
今、会いに行ける言われるがままに映像を出すおじさん。言われてないので映像は出せません。
関西アングラで、最もホットな炊き出し軍団でもVJをつとめている。

ein

アニソンクラブイベントに通い始め約2年・・・
つい最近、こう思い始めた。

「俺だったらこんな動画流したいな・・・」

そして気づけば6月からVJをしていたという曖昧なスタートを切ったド新人。

現在は主に京都、和歌山にて活動中。
まだまだド下手なのでクレームはお断りしております、ご了承ください!!

白樺

VJはじめて○年の永遠の新人ペーパーVJ。
関西のアニソンクラブイベントで細々とVJしてます。知ってる人は知ってる!なぐらい。
「アニメソングDelight」にレギュラーで所属し、アニソン大好きなメンバーと共に「DayDream」というアニソンオンリーイベントも開催しています。
つまりアニメとゲームと漫画が大好きなオタク。ちょっとだけ変態。それが白樺。

おきなわ

2013年「ヲタメロD」立ち上げと同時に本格的にVJ活動をスタート。
アニソンとアイドル(次元問わず)をこよなく愛するあまり、よくプレイ中に踊り出す姿が目撃される。
ニコニコ動画の踊ってみたカテに長らく足を突っ込んでいたこともあり、踊ってみた系の楽曲にも強い。
コスプレイヤーとしてイベントやスタジオ撮影にも勤しむため、機材とミシンと作りかけの衣装が散乱している。

「駆け出しVJとして楽しく頑張ります!!」

ぽむ

2012年よりアニソンVJとして活動を開始。
虹色ぱにっく!・アニメソング中毒のレギュラーVJをはじめ、多数のイベントへ出演中。
アーティスティックかつ作品愛を持ったプレイをモットーをして日々精進中。

https://twitter.com/pom_pomy

空気

ちんぺろ一族三男!脱がないです!
VJ要員しかし一応DJっぽいことしてます!
花澤さんとクラリスLOVE!
今回アニメヴァージン専属で出撃します!